雑記4

こんばんは、

やる気!元気!ベッキー🎵です♡

あ~~、川谷のキンタマ握り潰してぇ~~~~~

 

ブログ書きます。

 

好みの音楽のことを書こうかと思います。

だからといってアイドルじゃないですよ(^◇^)

僕がアイドルにはまったのは大学生からなので、それまでの人生において僕は大健常者でした。(そうだ、自分の伝記書くことになったら、大健常時代ってタイトルにしよ)

 

大健常者だった当時の僕は、レッチリ、ジャミロが好きでした。

要はファンキーな音楽が僕の好みです。なんというか、ファンクは聴いててめちゃめちゃ心地いいんです。

JBバンドのフレッド・ウェズリーはファンクの曲作りについてこんなことを言ってます。

「ベースにシンコペーションを効かせて、そこにドラマーが裏拍子の重いビートを入れ、ギターかキーボードがベースに呼応するフレーズを弾き、これらに合わせてソウルフルに歌う。」(funk 人物、歴史ワンネス参照)

これに演奏者の精神性が加わり、強烈なグルーヴが生まれるそうです。

聴いてる側の自分は技術的なことはよく分かりませんが、それでめちゃめちゃ気持ちよくなるんだから大したもんです。

そういえば最近、流行ってるヒップホップもルーツはファンクです。ファンクすげー。

 

ということで、最近またファンク熱がよみがえってきたのでファンクの本を買いました。これで、傑作と言われるものを掘り下げたいなと思ってます。

卒論の合間に読も。ファック!!!!!卒業論文!!!!!!!!

 

 

(終わり)

 

ファンク 人物、歴史そしてワンネス

ファンク 人物、歴史そしてワンネス

 

 

*BGM*

チームしゃちほこ/夢の途中